FC2ブログ
2017/05/13

PS4とswitchの使い分け

僕は現行の据置ハードは
PS4とswitchを所有しています。
この2つのハードをどのように使い分けていくか、
考えてみます。


以前はWii UとPS4という環境だったのですが、
この時はどちらかの機種をやっている期間は
もう一方の機種をほとんど起動しなくなってしまう
ことが多くありました。

どちらもリビングという場所に縛られており、
プレイするタイミングが同じだった為です。

ちなみに、PSVITAやXperia Z2tabletも所持しており、
リモートプレイ可能な環境でしたが、
始めるまでのハードルや
通信環境に依存する安定度の問題に加え
PS4のゲームは大画面TVでやりたいという思いもあり
あまり活用はしませんでした。

また、Wii Uゲームパッドオンリープレイについても、
Wii Uの液晶はとても綺麗とは言えない微妙な液晶で、
TVに出力した時と色味も含めて違いすぎた事と
TVと同じ部屋の中でしか電波が届かず、
ほとんど使用しませんでした。
2画面ならではの快適性は好きだったのですが…。

そんな僕でも、現在のPS4とswitch体制では
うまく使い分けができそうです。

高グラフィックのゲームをやるならPS4!



PS4の一番の魅力はやはりスペックの高さです。
僕にとってPS4は、
PS2やPS3からの進化というより、PCの代わりです。

PCの早すぎるハードウェアアップデートにうんざりしてしまい「ゲーム機でこの水準のグラフィックで遊べるなら」という思いで購入しました。

僕が10年近く前に購入した、
当時のハイスペックゲーミングPC(スカイリムが普通に動いてFF14がギリ動くくらいの物)
よりもパフォーマンスが高く、
ゲーミングPCを新調するより圧倒的に安い。
Blu-rayも見れるし。

実際に購入したタイトルも

ラストオブアス
ウィッチャー3
インファマス セカンドサン
フォールアウト4


等、グラフィックが綺麗でやりごたえのあるタイトルが中心です。

休みの日等、じっくり腰を据えて遊べる時はPS4!

場所も時間も問わないswitch!



switchの良さは
据置にも携帯にもなる柔軟性の高さ。
そして携帯機としてみると非常に高いスペック。

場所に縛られないというのは非常に大きくて、
妻から「ドラマ見たいんだけど」と言われたり、
急にトイレに行きたくなっても
ベッドでゴロゴロしながらでも
どんなシーンでもゲームができます!
一度にプレイする時間はPS4の方が長いですが、
トータルプレイ時間ではswitchもいい勝負かも?

僕はベッドサイドに持っていく事が多いです。
マリカーのオンライン1レースやってから寝るぞー
みたいな。
結果10レースくらいしてしまう

購入したタイトルは

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
いっしょにチョキッと スニッパーズ
マリオカート8デラックス
ルディミカル♪魔神少女 音楽外伝


ゼルダはちょっと別格なので別枠として、
ちょっとした隙間時間にもプレイできるゲームが多いです。

ぶつ森がでたら絶対買います。
でも妻にswitch取られそうで怖いです

マルチタイトルはどっちを買う?



現時点ではswitch版を買うと思います。

仕事が忙しく、まとまった休みがとれないというのと、
妻と二人暮らしですが、テレビが一台のため
長時間テレビを占有できない事情からです。

上記の事情がなければ普通にPS4で遊び
switchは独占タイトルのみの購入になるかもしれません。

ただ、僕のような環境の方も多いのではないかと思うので、
switchは現代人の(すくなくとも僕の)ライフスタイルにあったゲーム機だと言えますね。

今後はマルチタイトルが増えていくとは思いますが
どちらもファースト製の独占タイトルが非常にハイクオリティなんですよね…
どちらも手放せない 笑



という事で、
PS4とswitchの使い分けについてでした。

今の生活だとswitch稼働率が高い状況ですが、
一人暮らししてる時だったらPS4をやりまくっていたと思いますし、
それぞれファーストタイトルに素晴らしい作品が多数あるので、優劣がつけ難いです。

皆さんの環境ではどうでしょうか?
関連記事

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterにて更新通知&たまにつぶやいてます。

個人的な連絡がある方はTwitterにてお願いします。(@mochi166x)

コメント

非公開コメント