FC2ブログ
2017/05/17

ダウンロード版を買うメリットデメリット



こんにちは、もちとなです。
これ書くと一気にブロガー感出ますね


僕はPSPGOを即買いした程
ダウンロード版でソフトを買うのが好きです。
PSPGO、PSVITA、Wii U、PS4では
すべてのソフトをダウンロード版で購入しています。

switchは届いてすぐ遊びたかった為
ゼルダのみ本体と一緒にパッケージ版を購入しましたが
他のソフトはダウンロード版です。

なぜ、ダウンロード版を選ぶのか

6つのメリットデメリットにて解説していきます。


メリットその1 ほしい時にすぐ買える


このゲームやりたいなー
そう思った時が深夜でも、買うことができます。
いつ届くかわからない宅急便を待ってヤキモキすることはありません。
僕は基本引きこもりがちなので、
外に出なくて良いのも大きなメリットといえます。


メリットその2 物理的に壊れない


ロムカセットやディスクだと、
割れたり接触不良が起きたりします。
無くしたり、盗まれるリスクもあります。
ダウンロード版ならその心配はありません。


メリットその3 読み込み(ロード)が早い


ダウンロード版の方が読み込みが早い場合が多いです。
ロード時間=ストレスなので、
短ければ短いほど良いです。


メリットその4 場所をとらない


ダウンロード版なら何本ソフトを買っても
スペースを取るのはゲーム機本体と
せいぜい外付けストレージのぶんだけです。
本棚や引き出しをゲームソフトが埋めつくすことはありません。
あれー、あのゲームどこにしまったっけなー?
なんて久しぶりにやりたくなったゲームソフトを探し出す必要もありません。


メリットその5 静か


ディスクを読み込む音は意外と耳障りで、
没入感を削ぐ要因です。
ダウンロード版ではHDDを使うとかすかにシーク音は聞こえますがSSDやSDカードを使えばほぼ無音です。


メリットその6 ソフトの入れ替え不要


他のソフトを遊びたくなった時に
いちいちソフトを差し替えずに遊べます。
最近のハードはコントローラーだけで電源ONできるので、ソフト入れ替えのために本体の近くに行くのは
面倒に感じるようになってしまいました。


デメリットその1 ダウンロード時間がかかる


大作ソフトの場合、かなりのダウンロード時間がかかります。
回線の品質にもよると思いますが、
数時間かかるソフトもあるので
寝る前や出かける前にダウンロードしておき、
起床後・帰宅後にプレイといった形になります。

日中に時間があり、近くに店舗がある人にとっては、
ダウンロード版の方がプレイするまで時間がかかるケースも多いかもしれません。
僕の環境では、近くにゲーム屋がなく、仕事中にダウンロードしておけば帰宅時には終わっている為、あまり大きなデメリットには感じていません。


デメリットその2 コレクション欲は満たされない


壁一面に趣味のプラモデルやゲームソフトを置いている人っていますよね。
そういう収集癖というか、自分のコレクションを眺めることに幸せを感じるタイプの人。
そういう人にはダウンロード版は実物がないので
向いていないでしょう。
僕も昔はペプシのオマケフィギュアなんかを集めて飾ってた時期がありましたが
急に冷めて全部ゴミに見える事が何回かあったので
今ではコレクション欲はありません。


デメリットその3 追加の出費が必要


すべてのゲームをダウンロード版で購入していると
どのゲーム機でも内蔵ストレージが足りなくなります。
その為、追加のストレージ代が発生します。


デメリットその4 ダウンロード版は割高


パッケージや流通のコストがかからないのにも関わらずパッケージ版と同価格だったり
値崩れしているソフトも定価販売のため
割高に感じます。
最近はSteamの影響か
ダウンロード版のセールが頻繁に行われてはいますが
まだまだ割高だと思います。


デメリットその5 売れない 貸し借りできない


デメリット4と合わせて
ダウンロード版の最大のデメリットはこれでしょう。
やらなくなったソフトを中古屋に売って新作購入の予算にしたり、友人とゲームの貸し借りはできません。

個人的にはもともとゲームを売る習慣がなく
貸し借りする友人もいないので
ていうか友人がいないので
あまり影響はないのですが…


デメリットその6 いつ配信停止するかわからない


ダウンロード版のソフトはずっと配信されている保証はありません。
メーカーの都合により
配信停止される可能性があります。

現行ハードの購入済みソフトの再ダウンロードができなくなる事はないと思いますが
世代交代によりいずれ配信終了するかもしれません。
その状態で本体や保存してあるストレージが故障した場合、プレイ不可能になります。
パッケージ版であれば、こういった事は起きないので
ダウンロード版のデメリットといえます。


以上、ダウンロード版のメリットデメリットでした。

僕は上で挙げたデメリットよりも
メリット方に強く惹かれているので
これからもダウンロード版を購入するつもりです。
売上情報をみると
まだまだパッケージ版を購入する人が殆どの様ですが
手軽さ・身軽さによって
今後はダウンロード版及び
ダウンロードカードが主流になるのではないかと思っています。

僕の気付いていない
パッケージ版にはこんなメリットがあるよ!
という情報がありましたら、コメント等で教えてくださいm(_ _)m
関連記事

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterにて更新通知&たまにつぶやいてます。

個人的な連絡がある方はTwitterにてお願いします。(@mochi166x)

コメント

非公開コメント