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2017/05/18

ARMSダイレクト 僕なりの感想。ARMSは売れない気がする?

こんにちは、もちとなです。
ARMSダイレクトを見終わったので、感想を。

まずはじめに、僕はARMSは正直なところ
売れないと思っているんです。

・1対1の対戦ゲーは流行らない
(しかもかなりのガチゲー)
・体感ゲームは長時間プレイできない
という考えからです。

特に1対1っていうのは大きくて、
ダウンロード版を買うメリットデメリットの記事で、
ロード時間=ストレスと書きましたが
これは何もできない時間=ストレスとも言えます。

格ゲーのコンボやハメ技を食らっている時、
マリカーで連続して甲羅をぶつけられた時なんかもそうですね。
ムービーも少しなら良いですが、
長かったり頻度が高いとプレイヤーが何もできず
ストレスを感じてしまいます。

1対1の対戦ゲームはこの状況になりやすく、
コアなゲーマー以外は手を出しにくいジャンルです。

スマブラが1対1がメインのゲームだったらこんなに流行っていなかったでしょう。

僕も基本的にベッドでゴロ寝ゲーマー
(そんな言葉ないけど)
なので、ARMSは購入しないつもりでした。


カジュアル路線がメイン?


ARMSダイレクトを見て一番感じたのは
かなりカジュアル路線をアピールしており、
それ用の2対2のモードが用意している事で
スプラトゥーン程度には実力差があっても楽しめるゲームなんだということです。

うーん、これは気になる。買うかも。


体験会開催!


スプラトゥーンの先行試射会と同じ事をやるようです。
これで遊んで見て、買うかどうか決めようと思います。

武器の種類や組み合わせが豊富なので
スプラトゥーンの時にあった

ローラーつえー!

引き撃ち覚えろカス

バリアつえー!

なんやかんやあって使えないと思っていた
スプラシューター最強説

みたいな、手探り感、お祭り感が楽しめそう。
最初はドラゴンつえー!とかになるのかな。


ただしスプラトゥーン2までの儚い寿命かも?


ARMS発売の一ヶ月後には
スプラトゥーン2の発売が控えています。
スプラトゥーン2が発売されればそちらに人は流れるでしょう。
夏予定のネットサービス有料化によってさらに減ると思います。

そんななか、ARMSを続けているプレイヤーは
コアゲーマー率が高くなっていると思うので
出遅れたプレイヤーはなかなかツラいものがあるかもしれません。


いずれにせよ、
とりあえず今は体験会を楽しみに待ちましょう!



ARMSを本格的にやるなら必須アイテムかも?



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