FC2ブログ
2017/06/03

Nintendo Switch Onlineについての感想!



こんにちは、もちとなです。

任天堂版PSplusともいえる
switchのオンラインサービスについて、
追加の情報が公開されました。
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/index.html
名称はNintendo Switch Onlineというそうです。
略称はNSOですね。

switchでのオンラインプレイ


今までソフトを買えば無料で楽しめたオンライン対戦が
NSO開始後は有料になります。
任天堂のゲームはマルチプレイが楽しいものも多いので
これがどう出るか微妙なところです。

switchは携帯モードで持ち寄って遊ぶ事もできる為
子供は持ち寄って遊ぶ
大人はオンラインで遊ぶ
というのはある意味健全なのかなとも思いました。


スマートフォンで友だちと待ち合わせやボイスチャット


スマホアプリで提供するようですが、
switch起動時のみ使えるアプリなのか、
スマホ単体で使えるのか気になるところです。

スマホ単体で使えるとなると
ちょっと面倒かも。
機能を使いたいけど、他人から連絡が来るのは面倒な時ってありますから。
実際はオンラインでもオフライン表示にする機能は必須だと思います。


クラシックゲームセレクション(仮称)


これは正直興味ないなあ。
VCを買う事もありますが、
自分で選んだ好きなのやりたいし
オンラインプレイはスプラトゥーン2等、新しいゲームでやりたいので。
PSplusのフリープレイも同じ感想で、
たまーにやりたいソフトがもらえてうれしいときもありますが、大体は興味ないゲームです。
PS4でオンラインプレイもしてないし、解約しちゃおうか検討中です。

サービス利用者限定の割引価格


これは気になるところですが、
今までのニンテンドーアカウントであった割引きや
マイニンテンドーでポイントを使っての割引きクーポンは
いずれも発売済みの古いタイトルばかりでした。

欲しいソフトは発売日に買いますし、
一度スルーしたゲームを割引きされても、
値段を理由にスルーしたわけじゃないので…。
Steamのセールくらい安くなるならまた変わって来ますが
任天堂はそこまでしないでしょう。
今まで通りの感じならあまり恩恵は受けれなそう。


気になるお値段




安っ!
えっ、安くない?


安すぎじゃない?



これなら学生でも
買い食いをちょっと我慢する程度で捻出できる額ですよ!
バイトしたら1時間でNSO三ヶ月分買えますよ!
3時間バイトしたら1年分!

ここまで安いと
人によっては会員割引きで元取れちゃう人もいるのでは?


ただのその分、
安かろう悪かろうにならないか心配です。
今までもネットワーク周りが任天堂の弱点だったので。

オンラインプレイができるだけの月額300円プランと
その他の特典を充実させた月額500円〜600円くらいのプランがあっても良かったのでは。




ということで、
NSOの追加情報についての感想でした。


とりあえず、安い。
これならオンライン人口が大幅に減る事もなさそうです。
MMORPG全盛期に触れたものとしては
月額1500円くらいまでなら払っても良いと思ってしまいますが…。




◼︎最近、これを買いました。
やっぱり純正品は安心の高クオリティです。

Nintendo Switch キャリングケース (画面保護シート付き)

関連記事

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterにて更新通知&たまにつぶやいてます。

個人的な連絡がある方はTwitterにてお願いします。(@mochi166x)

コメント

非公開コメント