FC2ブログ
2017/06/12

やり込まなければいけない?

こんにちは、もちとなです。
すっかり間隔が空いてしまいました。
仕事とプライベートの用事が立て込んでおり
ゲームやる時間がないっていうのと、

switchに新しいソフトでねー!!
インディーズとかさあ!そういうのいいから!
いや、面白いのもあるけど、
それは副菜や間食としてやりたいわけでね!
メインディッシュは!?
メインディッシュはどこなの!!
全然買いたいソフトでないんですけど!?
金ならある!金ならあるからソフトだせよお!!


…失礼しました。落ち着きます。
あとお金はあまりないです

switchでマインクラフトをやっていたら
実績獲得の表示が…
ついにswitchにも実績システムが……
と思ったらあくまでマイクラのゲーム内だけの実績システムだったのですが、実績システム嫌いとしての意見をば。


僕が自意識過剰なだけだと思いますが、
ゲームについての話題を見ていると、
ゲーマーならやり込んで当然!
みたいな雰囲気を感じます。

PSだったらプラチナトロフィー獲得しないといけない
みたいな。

そもそも実績とかトロフィーとか嫌いです。
別にトロフィー集めが楽しい人を否定するわけではないですが。

いや、別にいいんですよ、トロフィーも実績も。

獲得するとなんか嬉しい気もするし。

通常だったら誰にも評価されないプレイが評価されるわけですから。


でも、人の性というか、
貰えるものは欲しくなるし、
コンプリートしたくなります。
そしてだんだん、
目的が楽しくゲームすることではなく、
いかに効率よくトロフィーを獲得するかになっていきます。
トロフィーを取らなきゃやる意味ないとさえ思えてきます。
RPGでアイテム取り損ねたらリセットしてやり直したくなるのとおんなじで。

これがゲームの正しい楽しみ方でしょうか?

ここ数年で神ゲーと呼べるレベルのゲームだと
スカイリム・ウィッチャー3・ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが思い当たりますが、
スカイリムはそもそもメインストーリーのクリアまでやっていません。
他2つはクリアはしているものの
ウィッチャー3はまだDLCやれてないし
グウェントカードもコンプリートしていません。
ゼルダも祠やコログのコンプリートはやっていません。

それでもどのタイトルも100時間以上、楽しく遊んでいます。

もし、僕がこれらのゲームを完全クリアするとしたら
攻略サイトを見ながらプレイする必要があります。

そうなるともうただの作業で、ゲームを楽しんでいるとはいえません。

YouTubeでも見ていた方がいくらか楽しい。

繰り返しになりますが、
トロフィーを集めるのが楽しい人を否定するつもりはありません。
もともとSFCのRPGでアイテムをコンプする人の感覚もわからなかったし、そういう楽しみ方もあるのでしょう。

トロフィーを集める集めない関係なく、
せっかくやるなら楽しんでゲームしたいよね
という事と、
個人的な思いとしてはトロフィーや実績が嫌いで
今の所switchには実装されていないので、
出来ることなら今後もこのままがいいなあ、というお話でした。
関連記事

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterにて更新通知&たまにつぶやいてます。

個人的な連絡がある方はTwitterにてお願いします。(@mochi166x)

コメント

非公開コメント