FC2ブログ
2017/08/18

レトロ(風)ゲームブームについて

ロックマン9やドラクエ11の2Dモード、
その他インディーズゲームに多く見られる
2Dドット絵のレトロゲーム風グラフィックを使用したゲームについてです。

先にハッキリ言っておくと、嫌いです。

ドット絵を否定するわけではありません。
ドット絵は僕も好きです。

個人的意見ですが、
ミニゲーム集みたいな物ならともかく、
一本のゲームとして完結しているものに関しては
そのゲーム機でできる範囲で
そのメーカーの全力を出したゲームがやりたいんです。

ファミコン時代のゲームだって
その当時の全力の結果だと思うのです。

今あえてその頃を再現するのはかえってお金がかかっているのかもしれません。
でもやっぱり、手を抜いている・お手軽に作ったと思ってしまうんです。

僕が自覚してゲームをやるようになったのは
SFCからですが、次世代ゲーム機が出る度グラフィックの進化に感動していました。(途中からPCに移ってしまったのでHDの感動はなかったけど)

グラフィックはクリエイターの表現の幅であり、
スペックが上がり、高グラフィックが可能となれば
よりクリエイターの表現したいものが作れるはずなんです。

温かみのある表現がしたいからドット絵を使おう

これはよくわかります。

3DSで出すからローポリになっちゃう

これは仕方ない。

予算や技術不足でこれが精一杯だ

これまた仕方ないですよね。
クオリティの低い3Dよりドット絵の方が表現として上だと思います。

でもCAPCOMがあれですか?

スクエニがあれですか??

まあロックマン9は企画ものみたいな物だし
ドラクエ11も3Dモードは頑張ってるし
とくべつ、このタイトルが許せん!!!と言うわけではないんですが。
両メーカー共、最新のゲームもバリバリ作ってるしね。

ただ、ロックマン&フォルテロックマンXシリーズドラクエ6FF6
これらのタイトルでは素晴らしいグラフィックで楽しませてくれた両メーカーが出す最新作がこれか…という落胆はありますけど…。
せっかく2Dドット絵で出すなら驚きのクオリティで出して欲しかった。特にドラクエ。

ポケモン赤を発売当時楽しみました。
ファイアレッドが出た時、
当時の楽しさを残したまま、最新のグラフィックとなって蘇った感動がありました。
メダロット弍COREなんかもそうですね。

これが正しい表現だと思うのです。
ゲームの中身は変えない良さもあると思います。
でもグラフィックは進化するべきなんです。
当時の楽しさを再現するために
グラフィックの質を落とす必要はありません。


もっとも、グラフィックにお金と時間をかけすぎてゲーム内容が疎かになってしまったら元も子もないんですけどね!

いや、特定のタイトルの事ではないですよ!!

本当だって!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



Amazonリンク



ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
関連記事

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterにて更新通知&たまにつぶやいてます。

個人的な連絡がある方はTwitterにてお願いします。(@mochi166x)

コメント

非公開コメント