FC2ブログ
2017/10/12

シャドウ・オブ・ウォー ちょこっとだけプレイした感想!

シャドウ・オブ・ウォー™_20171012044859 
本日発売のシャドウ・オブ・ウォー
早速プレイしましたよー!
明日も仕事なのでちょこっとしかプレイできませんでしたが、
前作経験者として、感じたことを書いてみます。

前作からパワーアップ!


シャドウ・オブ・ウォー™_20171012043558 
基本的な操作やプレイ感は前作を踏襲したものでした。
前作経験者なら違和感なくプレイできます。

そもそも、よくある、
ありがちな操作形態ではあるので
洋ゲーをやり慣れている人なら
戸惑うことなくプレイできるはずです。

前作の良かった点である
・動きが軽快
・戦闘が楽しい
・グラフィックが綺麗
などの部分は順当にパワーアップしつつも
前作の
全体的に良くできているんだけど・・・うーん
ここは微妙だなあ、ここは惜しいなあ
みたいな部分を徹底的に潰しているように感じました!
シャドウ・オブ・ウォー™_20171012043717 
動作はよりサクサクに。
戦闘もモーションが増加していたり、
さらに楽しく爽快に。
グラフィックも前作の旧世代マルチから
現行機オンリーになったためより向上!
(ちなみに僕はノーマルPS4です)
シャドウ・オブ・ウォー™_20171012045339 
細かい改善点でいうと
前作では消耗品の矢を入手するには
マップに落ちている矢の近くに行き
矢を入手するボタン
を押す必要がありました。
それが今作では近づくだけで自動入手に。
(逆にあえて補充しないことができなくなりましたが)

あとは敵から情報を入手するのも
敵に近づき○ボタンで拘束したのち
情報を入手するボタン
を押す必要がありましたが、こちらも不要に。
面倒な操作がなくなりストレスフリーな設計になっています。
シャドウ・オブ・ウォー™_20171012045822 
また前作の不満点として
全体的に暗い
というものがありました。

ただでさえストーリーが暗いのに
マップの雰囲気も暗いし
出てくるキャラも一部を除いて暗いし
やってて気が滅入る部分がありました。
今作では最初のチュートリアル後の第1章のステージが
白を基調とした明るいステージになっている
ことに加え
(このゲームにしては)可愛くて前向きなヒロイン(?)
が登場し、前作のただただ暗い雰囲気を払拭しています。
シャドウ・オブ・ウォー™_20171012050233 
前作ではほとんどなかった
人間キャラとの共闘シーンもあり、
画面に表示される人数がぐっと増え
賑やかになりました。(ハゲもいるよ!)
ちなみにこれだけのキャラがいても処理落ちは感じませんでした。

そして何より日本語音声!!


声優さんの好みや、
英語音声の方が自然だー!とか、
色々な意見があるとは思いますが、
やはり日本語はわかりやすいですよ!
僕は断然吹替派です!

映画でもそうなんですけど、
自身で操作をしなくてはならないゲームの場合、
字幕を読む
というのは結構負担だったりします。
本作もそういったシーンがあるのですが、
戦闘シーンでも喋るゲームだと
操作に必死で見逃してしまったりしますし。

個人的には日本語音声に違和感ないです。
本当は最初の数分だけ
えー、なんかタリオン(主人公)っぽくない声だな〜
なんて思ったりしましたけど、
すぐ慣れました。
カツオの声変わった時みたいなもんで、
よっぽど変な声や演技でなければ慣れます。
大丈夫です。
ただ、これも慣れるとは思うのですが、
敵のウルクたちがあんな見た目なのに
けっこうイケボ
なのは非常に違和感がありますw

これは慣れるかな!?

もっとプレイしたいけどねみー!


いやー本当に加齢とともに
ゲームしたい欲に眠気が勝つようになってしまいましたねえ。
そんないうほどおじさんな歳ではないんですけれど。
ということで本日は第1章しかプレイできませんでした。
まだネメシスシステムも登場してないし、
騎乗もできないし、
いろんなアビリティも解除できてねー!!

でもまあ、
明日も仕事だし、とか思うとちょっとね、
勇気でないよね、

俺に勇気をくれー!!うおーー!!

とか思いますけどね、
そうやって何度後悔したんですかっていうね、
明日は残業がすごいかもしれないし、
眠いと辛いだろうし、
とかね、、
人は学ぶ生き物なのでね、、、

でもやっぱり・・・
ゲームしたいっ(涙)


関連記事

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterにて更新通知&たまにつぶやいてます。

個人的な連絡がある方はTwitterにてお願いします。(@mochi166x)

コメント

非公開コメント