FC2ブログ
2017/10/23

シャドウ・オブ・ウォーをプレイする前に前作モルドールをプレイした方が良い3つの理由

こんにちは、もちとなです。
みなさんシャドウ・オブ・ウォーはプレイしていますか?

僕はブログの更新をしなくなるほどやりまくってますよ!

いやー面白いゲームが出ると
やっぱり熱が冷める前にクリアしたい!という思いもあって
ただでさえゲーム時間の少ない社会人ゲーマーとしては
ブログ書いてる場合じゃねえ!!
って感じですね。

ゲーマーとしては正しいんだけど
ブロガーとしては間違っているという状況に。

まあ僕はこれがデフォですけどね!!

別にいいんです、ゲームしたい!ゲーム楽しい!が本筋にあって
その思いを吐き出すためにブログがあるわけで。
っていうかゲームブログってそうあるべきだと思いますし。
それをゲーム時間を削ってブログ更新してたら本末転倒ですし。
おすし。

マリオも出るし、更新途絶えすぎないように気をつけよっと・・・。

それはともかく、
今回はシャドウ・オブ・ウォーをプレイする前に
ぜひ前作のシャドウ・オブ・モルドールをプレイして欲しい!
ということで、なぜ前作をプレイすべきなのか
その3つの理由を書いてみます。

理由その1 新作は移動が快適すぎる


シャドウ・オブ・ウォー(以下 ウォー)は
前作のシャドウ・オブ・モルドール(以下 モルドール)と比べて
キャラクターの移動スピードが上昇しているほか
高速で壁を登れたり、二段ジャンプなど
かなり快適になっています。
先にこちらをプレイしてしまうと、
モルドールをプレイする際ストレスになってしまうかも・・・。

理由その2 ストーリーが続きものである


続編であるウォーは
モルドール2と言ってもいいほど、
完全なる続編です。
主人公も同じだし、大まかな目的も同じです。
主人公タリオンと、
タリオンに取り付いている幽鬼の関係など
前作をプレイしていないと解りづらい箇所があります。
また、前作から引き続き登場するキャラクターもいるので
前作をプレイしているとより楽しめると思います。

ちなみにこのシリーズは映画ロード・オブ・ザ・リングを題材としていますが、
映画を全部見る必要はないかな?と思います。
前作モルドールの時は原作ファン向けかな?とも思いましたが、
続編のウォーではゲームとしてかなり高品質になっているため、
原作を知らないからという理由で敬遠するのは勿体無いですよ!

理由その3 前作モルドールはボリューム控えめ


続編のウォーはかなりのボリュームがあり、
クリアまで時間がかかりますが、
モルドールは細かいやり込みをせず、
クリアを目指すだけならわりと短時間でクリアできます。
前作をサクッとクリアして、
記憶が薄れないうちに続編をプレイすると
ストーリーもよく理解できますし、
グラフィックやシステムの進化も実感できると思います。

まーでも続編のウォーだけでも楽しいですよ!


続きものということもあって
個人的にはモルドールからプレイして欲しいとは思います。
そんな想いで前作をプレイすべき3つの理由を書いて見ました。

ただ
シャドウ・オブ・ウォーは
前作をやっていない・原作を見てないとしても
十分楽しめるクオリティの高いゲームです。
もし、時間や金銭的に前作をプレイするのが難しかったら
もうウォーからプレイしちゃいましょう!

本作に限らず、
やらない理由を探すのは勿体無いです!!


関連記事

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterにて更新通知&たまにつぶやいてます。

個人的な連絡がある方はTwitterにてお願いします。(@mochi166x)

コメント

非公開コメント